よくある質問最終更新日(2024/03/13)

English FAQ 中文常见问题

ご利用いただく際によくある質問をまとめています。
まず本ヘルプの内容をご確認ください。

ログインできない

 

ログインに必要な情報

アニメイト通販へのログインに必要な情報は、『ご登録メールアドレス』と『ログインパスワード』です。

ログイン画面にて『ご登録メールアドレス』と『ログインパスワード』をご入力ください



▼スマホ

パスワードを忘れ、ログインができない場合は、【パスワードを忘れた方へ】より仮パスワードの発行を行ってください。

なお、ご利用のメールアドレスを変更された後でも、当店登録情報の変更を行っていなければ、以前のメールアドレスとパスワードにてログインを行っていただくことが可能です。
以前のご登録メールアドレスにてログイン後、マイページよりご登録情報の変更を行ってください。

以前の登録メールアドレスとログインパスワードの両方をお忘れの際は、本ページの『メールアドレスが変わり、パスワードも忘れてログインできない 』をご参照ください。

注意

ログイン時に入力いただくメールアドレスおよびパスワードは、英数字の大文字小文字・全角半角を判別します。入力情報に誤りがあるとログインができませんので、ご利用端末のメモ機能を使って、メールアドレス・パスワードを入力、コピーペーストしていただくことをお勧めします。
また、クラブアニメイトと連動登録いただいている場合、メールアドレスの変更は両サイトに反映しますが、パスワードは個別設定の為、クラブアニメイト側で設定されたパスワードはアニメイト通販では利用できません。
アニメイト通販【パスワードを忘れた方へ】より、仮パスワードを発行の上ログインしてください。


注意

2024年3月11日を以てYahoo!Japan ID連携は終了いたしました。
クラブアニメイト連携アカウントへ移行しておりますので、【パスワードを忘れた方へ】より仮パスワードの発行を行ってください。

ログイン時のエラー表示と対策

▼エラーメッセージ(1)
※メールアドレスもしくはパスワードが正しくありません。
5回連続でログインに失敗すると、一定時間ログインが行えなくなります。

メールアドレスまたはパスワード、もしくは両方に誤りがあります。
入力いただく英数字は、大文字小文字・全角半角を判別しますので、上記エラーメッセージが表示された際は、ご利用端末のメモ機能を使って、メールアドレス・パスワードを入力、コピーペーストしていただくことをお勧めします。

 

▼エラーメッセージ(2)
※連続してパスワードを間違ったため、アカウントをロックしました。
しばらく経ってからログインを行ってください。

ログイン情報を連続して5回間違えると、不正利用防止の為アカウントにロックがかかります。
ロックの時間は最大で24時間となりますので、時間経過後に改めてログイン情報をお確かめの上ログインをお試しください。

注意

ロック解除をお急ぎの場合、アニメイトサポートセンターにてご本人様確認の上、解除手続きを行う事が可能です。『お名前』『ご生年月日』『ご登録住所』『ご登録メールアドレス』『ご登録電話番号』と、『アカウントロック解除希望』の旨を【アニメイトサポートセンター】へご連絡ください。

▼エラーメッセージ(3)
このアカウントは、ロックされております。
しばらく経ってからログインを行ってください。

誠に申し訳ありませんが、ご利用アカウントを制限させていただいている状態です。身に覚えのない場合は、お客様情報を記載の上、アニメイトサポートセンターへお問い合わせ下さい。

注意

<ご利用アカウントに制限がかかる例>
・複数のご注文をキャンセル、返品された場合
・受注限定生産の商品をキャンセル、返品された場合
・イベント応募付き商品をキャンセル、返品された場合
・webサイン会商品をキャンセル、返品された場合
・【アニメイト通販利用規約】第5条 禁止事項に抵触し、ご利用をご遠慮いただく必要があると当店が判断した場合

 

メールアドレスが変わり、パスワードも忘れてログインできない

パスワード再発行機能は、当店ご登録メールアドレス宛に仮パスワードをお知らせする事で、マイページへログインいただくための機能です。
その為、当店メールアドレスが現在受信できない状態になっている場合、仮パスワードをメールで受け取る事ができません。

その場合は、当店にてご登録メールアドレスの修正・変更を行ったのち、改めてパスワード再設定を行っていただく必要がございますので、『メールアドレスが変わり、パスワードを忘れた』旨と下記ご本人様確認情報をご記載の上、アニメイトサポートセンターへお問い合わせ下さい。

<必要事項>
・お名前
・ご登録電話番号
・ご生年月日
・ご登録住所
・受信可能メールアドレス
◆メールアドレスが変わり、パスワードを忘れた

注意

サポートセンターにてメールアドレスの変更・修正完了のお知らせを受け取った後、改めて【パスワードを忘れた方へ】からお手続きを行ってください。

旧サイト(アニメイト通信販売)から情報移行されたお客様へ

旧サイト(アニメイト通信販売)からご登録いただいていたアカウントで、ログインやパスワード再設定をお試しいただくと、正常に動作しない場合があります。
該当のアカウントはご利用いただけない状態となりますので、アニメイトサポートセンターにて退会手続きを行わせていただきます。
下記必要事項をご記載の上、ご連絡いただけますようお願いいたします。

<必要事項>
・お名前
・ご登録電話番号
・ご生年月日
・ご登録住所
・受信可能メールアドレス
◆旧サイトで登録したが、パスワード再発行ができない

サポートセンター

退会手続き完了後、同じメールアドレスにて新規会員登録を行うことが可能ですので、下記よりお手続きをお願いいたします。